ダイエットの基礎知識

やせやすい体を作る

ダイエットを成功に導く近道は、痩せやすいカラダを作ることです。せっかく苦労してダイエットをしたのに、ちょっと油断するとすぐに体重が戻ったり、ひどいとリバウンド・・・などということでは苦労も水の泡。そこで!ちょっとした入浴法のコツを覚えて、痩せやすいカラダを作ってみませんか?

カラダが冷えると脂肪を燃焼しにくくなる!

痩せられない原因には、カロリーオーバーや運動不足、ストレス、タバコなど様々あります。

でも、意外と見落としてしまいがちなのが、脂肪を燃焼しやすくしてあげるということ。

多少「食べ過ぎたかな?」と思っても、脂肪燃焼効率が良ければ、脂肪がつきにくく痩せやすいカラダだと言えます。

「でも、どうすれば痩せやすいカラダになるの?」

そこで大切なのが”カラダを冷やさない”ということなのです。

カラダを冷やすと血液の循環が悪くなり、カラダの防衛本能が働いて、寒さから身を守るために皮下脂肪を溜め込んでしまいます。しかも、1度ついた皮下脂肪を取るのは至難の業。ですので、カラダを冷やさないことは、皮下脂肪を溜め込まないことにつながるのです。また、カラダが冷えると基礎代謝も低くなりますので、痩せにくいカラダとなってしまいます。

あなたのカラダが冷えているかどうかをチェックするには、体温を測るのが手軽な方法でしょう。できれば何日か続けて、朝起きたらカラダを動かす前に体温を測ってみて下さい。もしも36.5度以下だったらカラダが冷えている証拠。これではダイエットの効果も半減です。

湯船にゆったり浸かる

では、カラダを冷やさないためにはどんな方法があるのでしょうか?

食べ物による食事療法やマッサージなど色々な方法がありますが、簡単な方法としておススメなのが「温冷浴」です。

シャワーだけの人も最近は多いのですが、ダイエッターにとって湯船に浸かる入浴は、1日の疲れを取るだけでなく、脂肪を燃焼させる意味でも欠かせません。そこで、より脂肪燃焼効率を高め、痩せやすいカラダを作るのに威力を発揮するのが、温めたら冷やす「温冷浴」なのです。

熱いお湯と冷たい水を交互に浴びることで血管が収縮し、血行が良くなり自律神経の働きもスムーズになります。方法はいたって簡単。最後に冷水で終わるのがポイントです。是非、毎日の入浴に取り入れてみませんか?

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