1日の目安はなわとび運動30分

全身運動なので、ダイエット効果が大変高いのが特徴です。しかし、運動を始めてから脂肪燃焼が始まるまでには20分かかると言われていることから、なわとびダイエットで脂肪を燃焼させるためには、20分以上は続ける必要があると考えられています。目安として30分くらい続けると効果があらわれるでしょう。

成功の秘訣はなわとびダイエットを持続すること

1日30分もなわとびを飛ぶ…というと長く感じられるかもしれませんが、30分連続で飛ばなくても大丈夫です。最初のうちは、1分間に60回位を目安に、身体に負担がかかり過ぎないように3分間続けます。これを1セットとして5分程度の休憩を入れて、3セットくらい行い、合計30分くらいなわとびをやります。
続けているうちに、1セットの時間がのびていくと思います。1日30分を目安に、なわとび運動を続けてみましょう。

跳び方については、両足で跳ぶよりも片足ずつあげて跳ぶほうが効果的です。この時に、つま先立ちで飛ぶとさらに効果的です。足への負担はかかってしまいますが、ふくらはぎや足首の引き締め効果は抜群です。
なお、足首や膝に負担がかかるので、コンクリートの上では避けた方がいいでしょう。またクッション性のよい靴を履くことはお勧めします。
また、なわとび運動を始める前には、必ず準備運動をしましょう。

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